@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

とあるiOSの残念なバグ

動いていない自分のアプリを眺めてて、残念すぎるバグを見つけてしまったのでメモ。

関係ないけど、今日も動画を貼っておく

とある科学の超電磁砲S』のOP
これを歌ってる人のPVにはタッチが出ていて、「とある双子の幽体離脱」状態だた。

fripSide - sister's noise [ANIMAX STUDIO MUSIX ...

さて、本日の本題に入ろうか

エラー的にはどっかでメモリが解放されてしまってて、
おまえの見たい先なんてねーよって言われてた。

そもそも、このアプリっていつ作ったんだっけと思いつつ、
ログをみると、

Application windows are expected to have a root view controller at the end of application launch

これ、なんだけかーと思って、AppDelegate.mを見ると、
こんな記述を見つけて、ios6からsetRootViewControllerとか書かないと
警告でるとかだったような思い、

[self.window addSubView:hogeViewController.view];

こう書いてみたら・・・・

[self.window setRootViewController:hogeViewController];

何事もなかったように、動き始めた。
激しく無駄な時間を過ごした、日曜日の夜。