@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もアドテクスタジオ内でゼミ活動しました!

この記事は「CyberAgent Developers Advent Calendar 2016」22日目の記事です。 こんちわ!アドテクスタジオの小栗です。 全てのメディア様の収益を最大化することを目標に、ネイティブ広告に特化したSSP事業「CA ProFit-X」の盛り上げ役をやってります。 い…

【Appium】モバイルSafari上でテストを実行してみた

先日、iOSでAppiumを試してみたんですが、今回はiOSでやってみました。 お題 実機/シミュレータ上でモバイルSafariを起動しテストを実施する。 Appiumって? 実践 Appium作者: Manoj Hans,太田健一郎,児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 201…

【iOS10】ATSのおさらい 2016年末

この記事は「iOS その2 Advent Calendar 2016」10日目の記事です。 テーマは、 2016年中 にiOSにおけるATSをおさらいしよう! です。 自己紹介 私は、株式会社サイバーエージェント CA ProFit-X という広告プロダクトで、メディア様の収益を最大化することを…

Appiumに手を出してみた

この記事は「Qiita Advent Calendar 2016 Android その2」の10日目の記事です。 自己紹介 私は、株式会社サイバーエージェント CA ProFit-X という広告プロダクトで、メディア様の収益を最大化することを目標にエンジニアをやってます。 CA ProFit-X は、モ…

『HARD THINGS』

2015年に流行った書籍(たぶん)で、他の書籍に浮気しつつ半年かけて読了しました。 購入時、6月のサンフランシスコ出張時に読み切ろうと思っていたのが、気づくともう11月に・・・(笑) ※以下、書籍の内容を紹介しており、ネタバレあるよ 書籍の内容構成 …

攻略!お風呂をピカピカに掃除する

祝日である今日、子供たちを近所に住んでいる妻の実家に預け、夫婦で思い思いの場所を掃除することにした(自然発生)。 僕は前々からやってみたかった(悲願)、お風呂ピカピカ構想に着手することにした。 かれこれ、今のお風呂ユニットを入れてから8年。こ…

Cycript入門 〜アプリをハックしてデバッグしてみよう〜

iOS

はじめに この記事は、 僕が主宰する 『スマートデバイス向けアプリのマネタイズ研究と実践開発』ゼミの 活動記録です。 ゼミについて 株式会社サイバーエージェント アドテク本部 アドテクスタジオ内の活動です。 詳しくは、ゼミ『スマートデバイス向けアプ…

iOS10でIDFAを取得できるか!?

オプトアウトした端末のIDFAは取得できない? iOS10 アップデート以降、オプトアウトした端末のIDFAは取得できないといった情報が、巷でまことしかやに囁かれている。 僕自身の iOS10 に端末をアップデートし、検証を試みた。 検証しみてる iOS9 まではユー…

サンフランシスコビギナーでも安心!? ~旅行準備~

CA ProFit-X(CyberAgent,Inc.)というSSP事業でエンジニアをやっている @neiraza です。 初めてのサンフランシスコ! AltConf(2016/06/13 Mon - 2016/06/16 Thu)に参加してきました!! WWDC2016の抽選に外れ途方にくれていましたが、なんとかお祭りの片…

『アドテクノロジーの教科書』を読んだよ

この数週間、お風呂で読んでいた『アドテクノロジーの教科書』を簡単に紹介します。 アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南作者: 広瀬信輔出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2016/03/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

ABC2016Springにブースを出展してきました

こんにちは! 去年のAB2015Summerに引き続き、今年もVRネタを引っさげ、 abc.android-group.jp ABC 2016 Springにブースを出展してきました!! 今年のポスターは社内のデザファクで作成して頂いたきました! カラーはドロイド君を意識して、緑に。すげー、良…