@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

タッチイベントをスルーとか

あるviewのタッチイベントをスルーしつつ、そのview上のボタンイベントを拾いたい。
例えば、viewAの上に透明なviewBをのせて、viewB上にbtnCを置くとか。

これ特別なことではないんだけど、
AndroidとiOSをいったりきたりしてると、よく書き方を忘れてしまうので。

*今日の息抜きMAD (もうすぐDVD1巻発売ですね記念)*2013/6/17現在

【MAD】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 『これが私の生きる道』 - YouTube

viewをスルーしたいだけなら、これでも可。
ただし、view上のボタンもスルッと抜けてしまうはず。

userInteractionEnabled= NO;

そこで、これ。
オーバーライドしちまって、特定のviewだけふがふが。

- (UIView*)hitTest:(CGPoint)point withEvent:(UIEvent *)event
{
    UIView *view = [super hitTest:point withEvent:event];
    if ( self == view ) {
        return nil;
    }
    return view;
}


6月19日発売、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1(完全生産限定版) [Blu-ray]』
特典に、原作者書き下ろしの短編小説がついてくるとか。