iPhoneアプリ開発講座を受講する 冬休み編
[iPhone][cocos2d]
現在、課題の「面白いゲームをつくる」をやってます。
課題の評価とかは気にせず、先ずは自分の作れるパターンを増やそうと、
オーソドックスに自機と敵機を配置して、弾丸を撃ちまくるやつを実装してみた。
1発目は物理エンジン使わずに、色々と遊びながらやってるお。
分かりにくいけど「林檎」が自機で、「窓」が敵機。
自機はY軸にしか動きません。敵機は左から右に流れてくる。
次に弾丸を撃ちまくってみた。
でも絵を2種類しか用意しておらず、弾丸も「林檎」にしてみた。
うん、なんだか分からん。
キャプチャからだと分からないと思うけど、
まっすぐ飛ばしてもピンとこないので、
弾丸が自機から出た後、ランダムな距離でランダムな方向に曲がって、どっかに飛んでいくことにした。
タップで弾丸発射で間隔あけずに、ガンガン発射したら、
画面内にあちこちに弾丸が飛びまくり、敵機よりも多くなった。
まぁ、それはいいけど、これ何も面白くないな。
気にせず、次はスコア管理クラスとかつくって、点数管理しよう。
その後に、ゲーム開始画面とクリア画面とゲームオーバー画面つくろう。
その後で余裕があれば、こいつを土台に・・・・。