iPhoneアプリ開発講座を受講する 元旦編
[iPhone][cocos2d]
あっおー
大晦日の夜くらいから全然関係のないGroovyとかのソース読んだり、子供にミルクあげたり。
そんなこんなで、実装が遅れてたんだけど、やってみたからメモメモ。
メニュー画面からゲーム画面への遷移
メニュー画面側のinitに〜
特に仕掛けはなく、sceneの上にlayerを置いて、その上にlabelでも置いて、そいつをtapで画面遷移とか。
CCMenuItem *item1 = [CCMenuItemFont itemFromString: @"PLAY!" target: self selector:@selector(onGameLayer:)];
メニュー画面側にonGameLayerメソッドを実装して〜
遷移時に適当な動きをつけるために、CCTransitionを使ってみた。
-(void) onGameLayer:(id)item { CCTransitionJumpZoom *trans = [CCTransitionJumpZoom transitionWithDuration:3 scene:[GameLayer scene]]; [[CCDirector sharedDirector] replaceScene:trans]; }
ま、実装自体は数分程度で終了ですね。