@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

その名はLeopard、SSLおこられる

会社用のMBP13を発注してしまったので、
いま借りてるLeopardさんは引退予定なんだけど。

GithubからCloneしたりするときに、
SSLエラーが発生して困る。

% git clone https://github.com/neiraza/hoge.git
   
error: SSL certificate problem, verify that the CA cert is OK. Details:
error:14090086:SSL routines:SSL3_GET_SERVER_CERTIFICATE:certificate verify failed while accessing https://github.com/goodpic/hoge.git/info/refs

たぶん、このOSが持っていないSSL証明書をGithubが使ってるってことだと思われ。

調べると、DigiCertのEV SSL証明書が2011年辺りから使われるようになった模様。
そいつを突っ込んでいけば、対応できそう。


だが引退前のマシンだし、作業目的ではないcloneしたいだけなので、
この対応をすることによって、回避してみた。

git config --global http.sslVerify false

これで、勘弁してください。