@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

ユー、Map Keyを取得しちゃいなよ

Android Maps API v1のAPI Keyを久々に新規に取得したのでめもめも。

仕事でAPI v1を使っていて、
(v2になればKey取得とかなかったような気もするけど)
サービスがまだv1なので開発機をかえる毎に取得しなおし。

そんなわけで、すぐに手順を忘れるのでメモる。

debug.key取得

HOME/.android/debug.key
これが無い場合は適当なIDEやantでアプリをbuildすると勝手につくられているはず。
keytoolで作成することも可能だけど、どうせIDEで開発するなら、
そいつに作成しておいたほうが無難なきがす。

md5を使うのでメモっておく

keytool -list -v -keystore ~/.android/debug.keystore

ちなみに・・・
keyのパスワードはandroidなので、自前で生成する場合は同じにしといた方がいいんでないかな。
下記、公式より抜粋。

debugしちゃいなよ(Android公式リファレンス)

Keystore name: "debug.keystore"
Keystore password: "android"
Key alias: "androiddebugkey"
Key password: "android"
CN: "CN=Android Debug,O=Android,C=US"

API Key取得

debug.keystoreが作成できたら、下記ページでterm踏みつつ、キーを生成する。
僕がハマったのは、なんかsha1sha1 と思って何度もsha1で入力して、よく見たらmd5だったとこくらい。

地味に生成サイトが見つからないって人もいるかも。
GoogleのAPI Key 生成サイト


keyが生成できたら、そいつを使ってアプリをビルドすれば終わり。

Androidアプリテスト技法

Androidアプリテスト技法