@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

負荷テストをやりながら自分も負荷った1ヶ月

半月くらいはまるまるやってたとおもう・・・。

最初はabでやってたんだけど、複数URLに対応してないってことで、
curlを使ったスクリプトやらシェルを書いた。
しかし、abや他のツールのように同時接続数を確保するような仕組みを作れず。
実現したいのは、

  • 今回はGETとPOSTを中心にテストしたい
  • 複数URLに対応したい
  • リクエストヘッダも固定ではなく、一部ランダムに変更したい

curl-loaderもいいかなーと思ったけど、
サイトみたらconfigに全部書くぽかったので、パス。
投げたいリクエストのみを丸ごと外だしとかの方がいいな。

と探しててみつけたのが、httperf。
前の会社でインフラな人たちが、hpのパフパフとか言ってたことを思い出しつつチェック。

テイストが近くて、もっと単純なhttp_loadってのを発見。
よし、ここから確認していこう。

以下、参考URL

ab
http://httpd.apache.org/docs/2.2/programs/ab.html

curl-loader
http://curl-loader.sourceforge.net/

httperf
http://www.hpl.hp.com/research/linux/httperf/

http_load
http://www.acme.com/software/http_load/