@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

スクロールがビョーンとなるやつ

AndroidとかでScrollViewで上に下に引っ張っていくと、
ビョーンってなりますよね。

これAndroid2.3から入ってきたそうで〜というお話しを、
あんざいゆき先生のエントリで読んだことあったんすけど。

じゃあ、ビョーンってどうやって無くすんだろと思って、調べたですよ。
やっぱり答えは、あんざいゆき様のエントリにあったですよ。
この端末にAndroidのソースを落としてないので、
時間もないし迷ってたとこだったので助かりました。

模範解答

上だとクラス内に記述してますが、XMLだとこんな感じですかね。
ポイントは1点。android:overScrollModeにneverをつっこむだけ。

<ScrollView
        xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="match_parent"
        android:overScrollMode="never"
        android:background="@drawable/hoge">


土曜日は妻の実家に泊まり、日曜日はTDLに行く。
雨ふらないと、いいなー。