iPhoneアプリ開発講座を受講する その8
講座に行ってきたけど、今回も何回かにわけて書いていきます。
Sceneを移動する
結果画面
結果から見ていくと、最初はこんな画面。
真ん中のcocos2dのマークをタップすると、次の画面に遷移する。
それがこれ。
実装的には・・・
ボタンをつくる
CCMenuItemImage *btn = [CCMenuItemImage itemFromNormalImage:@"icon.png" selectedImage:@"icon.png" target:self selector:@selector(doNext)]; [btn setPosition:ccp(240, 80)]; CCMenu *menu = [CCMenu menuWithItems:btn, nil]; [menu setAnchorPoint:ccp(0, 0)]; [menu setPosition:ccp(0, 0)]; [self addChild:menu];
ちょっと動きをつけながら遷移
-(void)doNext { CCScene *scnen = [SecondLayer scene]; CCTransitionFade *fade = [CCTransitionFade transitionWithDuration:1 scene:scnen]; [[CCDirector sharedDirector] replaceScene:fade]; }
ちょいまとめ
あくまでもメインはゲームなので、ゲームに直接関係のない画面遷移が目立ちすぎると、
時にユーザーはストレスを感じることもあるので、注意する。
ちゃっちゃと遷移して、ゲームしたいよねって。