@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

Androidアプリでの課金方法とかサーバ通信手段とか

課金とか儲けとか

だって急に会社のやつが、会社のリソースを売り切りじゃ回収できねーから、どうにかしてくれって。

そもそも、それアプリ単体じゃなくてサービス側の問題だろと。
まぁ、サービス側も含めて僕のプロジェクトなんだろうけど・・・。

  • 有料アプリを売って儲ける
  • アプリ内課金で儲ける
    • 月額課金風に月一で課金承認ボタン起動とか感じ悪い
  • 月額課金
    • 外部サービスを後付サクサクは完全に規約違反
    • アプリ自体の課金でなければ関係ないっけ、忘れた・・・
  • 広告で儲ける

サーバ通信とか

やりたいことは契約者情報をサーバーに渡したり、アカウント登録おねがいリクエストや、
メールアカウント発行おねがいリクエストを投げて、なんらかのコールバックが欲しいかんじ。

  • SOAP
    • k-soap使えばいけそうだけど、なんとなく怖い。こいつでコケたら代替手段がなくて〜、みたいな状況はいやだ。
  • REST(WebAPI、JSON)※なんて表現したらいいんだ?
    • つまりSOAPではなく、WebAPIを何かで実装しておいて、JSONでAndroidに戻ってくるのが理想。


こんな感じ?