@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

サンフランシスコビギナーでも安心!? ~旅行準備~

CA ProFit-X(CyberAgent,Inc.)というSSP事業でエンジニアをやっている @neiraza です。

初めてのサンフランシスコ!
AltConf(2016/06/13 Mon - 2016/06/16 Thu)に参加してきました!! f:id:redogu:20160617083214j:plain

WWDC2016の抽選に外れ途方にくれていましたが、なんとかお祭りの片隅に参加してきました。 僕をサンフランシスコに送り出してくれた会社とチームに感謝です。

AltConfの会場は、WWDCのメイン会場であるモスコーニの隣にあるAMCという映画館のスクリーンを借りて行われました。 f:id:redogu:20160617090732p:plain

英語も怪しく、日常生活の常識に疎い僕が初めてのサンフランシスコ初めての海外カンファレンス参加について、下記数回に分けて記事を書いてみようと思います。

  • サンフランシスコビギナーでも安心!? ~旅行準備~
  • サンフランシスコビギナーでも安心!? ~観光~
  • AltConfって何? WWDCとどう違うの?

僕の旅行レベルは初めてのおつかいレベル

国内旅行であれば年に5,6回は行きますが、海外旅行は7年ぶりくらいです。 旅行の用意とか、めんどくて前日までしない派です。

しかし、今回は観光メインではないのでそれなりに準備したので、自分なりに良かった事を紹介しようと思います。
慣れている人には当たり前なんでしょうけど。

圧縮袋が最強すぎる

初めて旅行で使ったのですが、最強です。
今回は4泊したので1日1セット毎に圧縮袋につめて小さくしただけで、4日分がすげー小さく!
しかも、1セット空けたら前日着た分を圧縮袋につめてしまえば、帰りの準備も完璧です!
僕はもともと荷物が少ないのですが、機内持ち込み荷物だけで足りました。

Uberが便利すぎる

現地ではバス&徒歩を駆使していましたが、どうしても車が必要な場面で、簡単に呼び出せるUberは便利です。
初回登録時にカード登録をしてしまうので、使い方も簡単で配車時は現在地と目的地を入力するだけ。乗車後はボーッとするだけ。

Uber登録時に2000円分無料になるプロモーションコード

vdrvm92mue

ANKERの充電地が最高でした

会社で貰ったANKER を今まで使う機会がなかったのですが、こいつすごいです。
僕の海外旅行ではiPhoneが生命線だったので、電池が少なくなってきたら、こいつに指しっぱでOK。
他にポータブルWiFiも借りていたので、そいつも充電できる状況を確保したのは旅の安心につながりました。

ユニクロのウルトラライトダウンがすごすぎる

僕は荷物を最低限しか持たないので、旅行行くのにパジャマとか持って行きません。酔いつぶれたら着ないしね。
ですが、サンフランシスコ市内は寒いと聞いていたので、先駆者のアドバイス通りに持っていきました。当然、圧縮袋でぺっちゃんこにして。
日中は、やや厚手パーカ&長袖シャツ&デニムのパンツ&キャップで大丈夫でした。
問題は宿泊したホテルの夜が寒くて、長袖シャツ&下着パンツだけでは生きていけず、酒を飲んでも寒く・・・。
そこで登場したのが、ウルトラライトダウン。こいつを着て寝れば、途中で変な汗をかくので、脱いだり着たりしながら夜を過ごしました。
すごく快適でした!

ちなみにユニクロはパウエル駅やユニオン・スクエアから近く、ケーブルカーが走っているパウエルストリートにあります! f:id:redogu:20160617095047p:plain

しめ

だいたい、こんなもんでしょうか。 次回は、サンフランシスコビギナーでも安心!? ~観光~を書く予定です。 その前に、便利だったサービス・アプリ編も書こうかな。

その間に、AltConfとWWDCの情報を整理したり、コード書いたりして準備しなきゃ。。。