@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

Android Spinnerでkey-valueを使うには?

今日は僕の誕生日なので、誕生日ネタを書くことにした。

皆さんもよく唐突に、誕生日を公開しちゃおっかなーて時があるかもしれない。
そんな時に思うのが、

「せんせーい、たんじょうびって、XXXX年とか入るんですかー?」

って事だとおもう。

画面イメージでいうと、こんな感じ。

f:id:redogu:20130829100350p:plain
iPhone, Androidアプリ「Eyeland」よりAndroid版の画面を拝借
Copyright (c) Oceans Inc. All Rights Reserved.

AndroidだとSpinnerでつくれるやーと思ってたんだけど、
「すべて公開とか」表示している名称と、
名称に紐づけたい区分値の管理の管理の仕方が見つからない。

あれー、そいうの標準で用意してないのかなーと思いつつ、
誕生日だしせっかくなので、作ってみた。

  • FormActivity.java : Spinnerを表示したい画面さん
  • KeyValueAdapter.java : SpinnerにぶっこむAdapterを毎回プライベートに持つのもなんだし
  • SpinnerHelper.java : SpinnerにぶっこむAdapterをarrays.xmlから召還
  • SpinnerObject.java : getter, setterががが
  • arrays.xml : 「表示したい内容」と「表示したい名称と区分値の紐付け」

以下、ソースですけど、
こんなの、もっと簡単に標準で用意してないんすかね
教えてエロい人。