@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

Jenkinsで表示したグラフの文字化けが治らない

これ。
f:id:redogu:20120508175104p:plain
定番のJava豆腐。環境はFedora15。

$JAVA_HOME/jre/lib/fonts配下に、fallbackというディレクトリを作成する。
んで、その中に日本語対応フォントをつっこむ。
大概は、/usr/share/fonts配下のやつをシンボリックリンクするだけ。

んでまぁ、基本通りに対応したけど、治りません\(^o^)/

追記:2012/05/09

f:id:redogu:20120509115217p:plain
修正しました。ハマりました。
上記対応だと上手くいかなかったので、fontconfig.OS.propertiesとかつくってみたり。
それでも上手くいかず、悩むこと数時間。

Jenkins自体が使っているJDKがなぜか、OpenJDKみてた。
Jenkins上のプロジェクトはOracleJDK($JAVA_HOME)見るようにしてたけど。
このJenkinsはyumでいれて、Jenkinsが持っているwebサーバを使って簡易的にやってる。
なので、どうしたらOpenJDKじゃない方を見てくれるか分からん。

まぁ、OpenJDK側に必要なフォントとプロパティを突っ込めばいいかと思い対応。
Jenkins再起動したけど、豆腐は豆腐。

ここまでが昨日の話し。

んで、今日出社後に立ち上げると豆腐。
この機会にTomcat様上で動くやつに移行するかなーと、準備開始。
準備中に旧Jenkinsの設定を見るために、何回かリロードしてたら・・・・・・。


豆腐が治るという魔法が発動。
詠唱に時間がかかるというスキルだったのかなと、自分を説き伏せておしまい。