読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

JenkinsからGitが見えないよ、(´д`)ママン…

使用中のハイパーバイザ様が共用しているストレージが死にかけ、
インフラチームが作業の為に、VMを全停止。

使ってるeth0さんは、staticではなくdhcpにしてるので、IPかわった。

Jenkins側からはSSHでgit cloneしていたので、
そこの辺りだなとは思ってたけど、ハマった。
なんか前にも同じハマりをした気がしたので、ここに記すことにした。

今回、ハマったJenkins様はFedora15上で動いてる。
インストールはyumしたった。
なので、/var/lib/jenkins配下にworkspaceとかがある。

sshの設定を両鯖でやりなおして、
手動でgit clone ssh hoge@hostname/var/git/fuga.gitはいけるけど、
jenkinsのjobから取れない。
まぁ、このJenkinsを動かしているユーザはjenkinsだから、こいつから入れないとダメだよな。

ハマりポイント
えーと、このユーザにid_rsaとか理解させてやんのどうすんだっけ?

悩みに悩んだあげく、過去のメールを見返す。
半年以上前に、ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!と言っている自分を発見。

/var/lib/jenkins/.sshってのがいるんで、そこにSSHユーザな人を突っ込んで終りだった。
鬱だ氏のう・・・てへぺろ(・ω<)