読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

GmailをIMAPでポン

AndroidAppでIMAPクライアントを作ってる。
当初は要件が緩々だったので、自由につくり、仕掛けばっか考えていた。
出来上がってきた途端、急に要件が厳しくなってきた。
この仕事、終わりは特にないという事だけが決まってる。
色々試しながら、可能性を拾うという漠然としたプロジェクト。

特に成果のない実験的なアプリ開発と、会社から公式的に銘打たれてる。
意味わからん。

そんなこんなで、要件が厳しくなってきて、
今のままの作りだと、クライアント側の負荷が高すぎて、
数万件のデータを処理するときにメモリエラーが避けられない。

というわけで、急遽、IMAPコマンドをカチカチしながら、
どうしたものか考え始めてたわけ。

今やってるのは、MIMEタイプが○○なやつを持っているUIDを取得したいとか。
例えば「image/png」だけとか。
content-type, content-dispositionとかを条件にUIDを拾えれば話しが早いんだけど、
そんなのあるんかな。

思いつかんので、下記コマンドの結果を保持して・・・・。

openssl s_client -connect imap.gmail.com:993 -crlf -quiet
? login [Gmail ID] [Gmail Pass]
? select inbox
? fetch 1:1000 body
? fetch 22000:23000 uid