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@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

iPhoneアプリ開発講座を受講する その8

講座に行ってきたけど、今回も何回かにわけて書いていきます。

Sceneを移動する

結果画面

結果から見ていくと、最初はこんな画面。
真ん中のcocos2dのマークをタップすると、次の画面に遷移する。
f:id:redogu:20120116004653p:plain

それがこれ。
f:id:redogu:20120116004658p:plain


実装的には・・・

ボタンをつくる

CCMenuItemImage *btn = [CCMenuItemImage itemFromNormalImage:@"icon.png" selectedImage:@"icon.png" target:self selector:@selector(doNext)];
[btn setPosition:ccp(240, 80)];
CCMenu *menu = [CCMenu menuWithItems:btn, nil];
[menu setAnchorPoint:ccp(0, 0)];
[menu setPosition:ccp(0, 0)];
[self addChild:menu];

ちょっと動きをつけながら遷移

-(void)doNext
{
    CCScene *scnen = [SecondLayer scene];
    CCTransitionFade *fade = [CCTransitionFade transitionWithDuration:1 scene:scnen];
    [[CCDirector sharedDirector] replaceScene:fade];
}

ちょいまとめ

あくまでもメインはゲームなので、ゲームに直接関係のない画面遷移が目立ちすぎると、
時にユーザーはストレスを感じることもあるので、注意する。
ちゃっちゃと遷移して、ゲームしたいよねって。