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@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

iPhoneアプリ開発講座を受講する 元旦編

[iPhone][cocos2d]

あっおー

大晦日の夜くらいから全然関係のないGroovyとかのソース読んだり、子供にミルクあげたり。
そんなこんなで、実装が遅れてたんだけど、やってみたからメモメモ。

メニュー画面からゲーム画面への遷移

メニュー画面側のinitに〜

特に仕掛けはなく、sceneの上にlayerを置いて、その上にlabelでも置いて、そいつをtapで画面遷移とか。

CCMenuItem *item1 = [CCMenuItemFont itemFromString: @"PLAY!"  target: self selector:@selector(onGameLayer:)];

メニュー画面側にonGameLayerメソッドを実装して〜

遷移時に適当な動きをつけるために、CCTransitionを使ってみた。

-(void) onGameLayer:(id)item
{
    CCTransitionJumpZoom *trans = [CCTransitionJumpZoom transitionWithDuration:3 scene:[GameLayer scene]];    
    [[CCDirector sharedDirector] replaceScene:trans];
}

ま、実装自体は数分程度で終了ですね。