@neiraza

2匹の怪獣が寝た後にプログラマーしてる、最近はサイバーエージェントでゼミ長もしてる僕のネタ帳

iPhoneアプリ開発講座を受講する 冬休み編

[iPhone][cocos2d]

現在、課題の「面白いゲームをつくる」をやってます。

課題の評価とかは気にせず、先ずは自分の作れるパターンを増やそうと、
オーソドックスに自機と敵機を配置して、弾丸を撃ちまくるやつを実装してみた。
1発目は物理エンジン使わずに、色々と遊びながらやってるお。

f:id:redogu:20111230232323p:plain

分かりにくいけど「林檎」が自機で、「窓」が敵機。
自機はY軸にしか動きません。敵機は左から右に流れてくる。

次に弾丸を撃ちまくってみた。
でも絵を2種類しか用意しておらず、弾丸も「林檎」にしてみた。
うん、なんだか分からん。

f:id:redogu:20111230232339p:plain

キャプチャからだと分からないと思うけど、
まっすぐ飛ばしてもピンとこないので、
弾丸が自機から出た後、ランダムな距離でランダムな方向に曲がって、どっかに飛んでいくことにした。

タップで弾丸発射で間隔あけずに、ガンガン発射したら、
画面内にあちこちに弾丸が飛びまくり、敵機よりも多くなった。


まぁ、それはいいけど、これ何も面白くないな。


気にせず、次はスコア管理クラスとかつくって、点数管理しよう。
その後に、ゲーム開始画面とクリア画面とゲームオーバー画面つくろう。


その後で余裕があれば、こいつを土台に・・・・。